FOOD&COMPANY

BLOG

皆様はじめまして、こんにちは。

2014.03.01|BLOG

  • SHARE
  • share_fb_off
  • share_twitter_off

皆様はじめまして、こんにちは。

3月8日、学芸大学に新しい食料品のお店が誕生します。
「たまの贅沢も良いけれど、何気ない日常をこそちゃんと大事にしたい。そうする事でみえてくる豊かさのヒントがあるのでは。」そんな思いからこの小さなお店は始まりました。

ご近所さんと交わす何気ない世間話、大切な誰かと食べるシンプルだけど心安らぐ家庭料理、そんな当たり前の様で本当はとっても特別な、日常に潜む小さな幸せを皆様と一緒に見つけて行きたいと思っています。
FOOD&COMPANYがここへ来るまでに、本当にたくさんの仲間「COMPANY」からの惜しみない協力をもらいました。そして、その中心にはいつも食「FOOD」があり、大切な彼らとの時間をより一層思い出深いものにしてくれました。そんな、シンプルだけど他の何にも取って変わる事のできない人生の2つのエッセンスをお店の名前にしました。この場所から「食」と「仲間」の温かい風景が生み出されるきっかけをつくれたら、それがこのお店の願いです。

また、私たちにはF.L.O.S.S.[Fresh, Local, Organic, Seasonal, Sustainable]という大事にしたい事があります。これは食材を仕入れる際の選定基準となる事はもとより、お店全体の方向性の道しるべとなるものです。一文字につき3ヶ月間じっくり時間をかけて、各テーマに沿ったワークショップの開催やレシピの提案などを行います。それらを通して色んなF.L.O.S.Sのとらえ方をお客様と一緒に考えていきたいと思います。
最初のテーマは「Fresh」。3月から5月の3ヶ月間をかけて、色んな新鮮のカタチをご紹介して行 きます。3月は私たちFOOD&COMPANY自身がFreshな存在であると考え、私たちのことをもっと知ってもらうためのきっかけをご用意してお待ちしています。

今後、このブログでは店内の食材を使ってつくるシンプルレシピや、毎日をちょっとだけわくわくさせてくれる手がかりもご紹介していきますので、ぜひ定期的にのぞいてみて下さい。

これから、地域やお店に来てくださる皆様と一緒に歩んで行けるお店になりたいと思っています。どうぞ私達FOOD&COMPANYとの末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

FOOD&COMPANY 代表 白冰(バイビン)と谷田部摩耶

Photos: Hamada Hideaki